東ティモールの4団体/グループからメッセージと支援金が届いています

APF / APLA / ATJ それぞれに関わりのある仲間たちから、心のこもったメッセージと共に、それぞれの気持ちとして、被災者の方への支援金を合計120ドル預かりました。預かった支援金の使途については、決定次第、このサイトでもアップデートします。

オルター・トレード・ティモール社 (ATT)

ATTの全スタッフから、日本で地震と津波に被災された友人のみなさん、原発事故の被害にあわれたみなさんに対して:

ここ東ティモールで、日本、特に東北地方(宮城・岩手・福島)を地震と津波を襲ったと聞いたとき、大きなショックを受けました。たくさんの方が亡くなり、行方不明になり、そして現在まで苦しまれている様子をテレビで観まています。また、東京でも数万人の方が地震の影響で家に帰れず、職場などに泊まったと聞きました。きっと夜の暗闇のなかで、みなさんが生きた心地がしなかったのではないでしょうか。

わたしたちは、

1.自然災害によってなくなられた方々のご冥福をお祈りします。
2.現在まで苦しんでいらっしゃるみなさんに対して、現状を受け入れる強さが与えられ、困難なときを生き抜ける努力を続けられますように。
3.政府機関や市民団体に対して、今回の災害は、これまであるべき姿でなかったものを改善していく内省のためのレッスンとして受け止めるべきではないでしょうか。
4.日本にみなさんが直面している苦しみや悩みは、東ティモールのわたしたちにとって大切な教訓となっています。わたしたちのような新しい国は、今回のような教訓から多くを学ぶ必要があります。
5.わたしたちがしなくてはいけないことは、生きている文化を敬い続け、価値ある自然を守ることではないでしょうか。
6.近代的技術を活用してもいいとは思いますが、地域に根付いてきた伝統的技術を完全に捨て去ってしまってはいけません。そんなことをしたら、現在そして未来に新たな苦しみを生み出すことになってしまうからです。
7.この地球に暮らす人間として、わたしたちはみな、お互いに教えあうことが必要です。
8.わたしたちは、日本の友人のみなさんの経験や苦しみを聞く準備ができています。どうかみなさんの思いをわたしたちに聞かせてください。わたしたちのこのメッセージを読んで、わたしたちがどんなことを感じているか、みなさんもお分かりになったでしょうから。

 ダニエル・ペレイラ
 ベリーナ・ドス・サントス
 エルサ・ピント
 アンテロ・マイア・ソアレス
 マテウス・ソアレス
 エバンゲリノ・モンテイロ
 ルシオ・ジョセ・アルビノ
 オスカル・オリベイラ                                   <合計60ドル>

 

“泉湧き出でて大河となる”研究所 (KSI)

KSIの全スタッフから、日本で地震と津波に被災された友人のみなさんに対して:

地震と津波に被災した日本のみなさんに対して、深い連帯の意を表します。新聞、テレビ、インターネットの情報を通じて、災害で日本で多くの方がなくなり、多くの方が大変な苦しみにあることを知ったとき、わたしたちはとても深い悲しみに包まれました。2007年からATJとAPLAを通じて、2009年からはAPFにも加わり、たくさんの方と知り合い家族のように近しく感じてきただけに、日本のみなさんが感じている苦しみは他人事ではありません。この震災経験を通じて、わたしたちも将来に備えるための教訓を得ることができました。そうした意味でも、みなさんがこの苦難を乗り越える力になれなますように。

市民のみなさんへ: 政府がみなさんの命を「守って」くれるように闘い続ける信念を持ち続けてください。みなさん独自の文化そして自然環境を大切にしてください。

NGOや市民運動に関わるみなさんへ: 日本の人びとと日本の土に苦しみをもたらすような技術と闘うために、ネットワークを強化してください。

日本政府へ: すべての市民と共にしっかりと働いてください。利権のあるところだけを向いていてはいけません。未来に向けた戦略をしっかりと準備してください。いま日本の人びとが直面している出来事から、わたしたちも多くを学んでいます。

Happy Solidarity!!

 アントニア・マリア・ドスサントス
 ジェニート・サンタナ
 ペドロ・ブリト・フェルナンデス
 ビトリア・ソリアノ
 アルナルド・チャベチャス
 マレエラ・ソアレス                                     <合計20ドル>

 

KHH (APFの融資を受け、養鶏に取り組むグループ)

日本で地震と津波に被災された友人のみなさん、原発事故の被害にあわれたみなさんに対して:

東ティモールのわたしたちは、このたびの地震と津波で亡くなった日本のみなさんに対して深い追悼の意を表したいと思います。また、残された家族や友人のみなさんに神のご加護があり、困難を乗り越える強さが与えられますように。
このたび日本を襲った地震と津波はこれまででも最大級のものだとは思いますが、いつ東ティモールが同様の自然災害に見舞われるのか、わたしたちは誰も知りえません。ただこうした自然災害が繰り返されないように願うばかりです。

 マテウス
 ロミニオ
 アンセルモ
 フェリザルダ
 エルジョリオ
 マヌエル                                          <合計30ドル>

 

KOHAMOR (APFの融資を受け、魚の養殖に取り組む/ATTがコーヒーを買い付けする生産者グループ)

日本で地震と津波に被災された友人のみなさん、原発事故の被害にあわれたみなさんに対して:

わたしたちは、日本で起こった地震・津波という災害、そして原発事故のことを知り、大変ショックを受け、大きな悲しみを感じました。テレビで見たメンバー、ラジオで聞いたメンバー、他の人から聞いて初めてニュースを知ったメンバー、それぞれでしたが、みなが同じ思いでした。日本のみなさんが、大切な人を亡くしたり、住む家や働く場所も失ったりして、どんなに辛い思いをされているか…想像に難くありません。
しかし、より深刻な問題は原発事故の影響でしょう。原発が、土や水、食べ物に放射能という「毒」を撒き散らしている状況を考えると、そこに暮らす友人の皆さんへの影響のことを思い、とても悲しくなります。土地を失って農業をすることができなくなってしまった農民のみなさんや、同じく漁ができなくなってしまった漁師のみなさんに対しては、(同じ農民として)特に強い思いを感じずにはいらせません。

わたしたちは心から祈っています:

1.今回の震災で亡くなられたすべてのみなさんの魂が安らかな眠りにつかれますように。
2.被災されたみなさんに、厳しい現実を受け止める勇敢さとこれ以上長く苦しみ続けないような強さがもたらされますように。
3.みなさんの不安や苦しみすべてが、何か大切なことを学ぶためのものでありますように。
4.みなさんが立ち上がり、日常と平和が戻るまで、前に進み続けられますように。

 ルシアノ・マイア
 ラウリンド・マイア
 ジェロニモ・サルディア
 サビノ・マデイラ
 カルロス・マイア
 マルティノ・ソアレス
 アラウジョ・ソアレス
 カルリート・ソアレス
 アントニオ・マイア
 アニタ・ドスサントス                                     <合計10ドル>

This entry was posted in East Timor. Bookmark the permalink.

Comments are closed.