報告:高円寺の反原発デモに参加してきました

2011年4月10日に東京の高円寺でおこなわれた「高円寺・原発やめろデモ!!!!!」にAPLAの仲間や友人と一緒に参加してきました。 

Kouenji Demo "Abu Nasu Gi"出発地の公園には次から次へと人が集まってきて、主催者の人たちが話をする姿やバンドによるライブはまったく見えない状態。それでも、色とりどりのコスチュームや思い思いのプラカードがあふれていて、それを眺めているだけできることはありませんでした。ざっと見回した限りでは、同年代(20~30代)の人たちがとっても多い様子で、子どもを連れた人や外国の人もたくさん!

出発予定時間の午後3時になっても全然動けず、結局40分くらい過ぎてからようやく公園から出発(主催者によると、最後の人たちが出発したのは先頭のスタートから2時間後だったそうです)。わたしたちの周辺には、「やっぱり原発、ダメ絶対!!」をリズミカルに繰り返すラッパーやチンドン屋がいて、とても賑やかで楽しい雰囲気でした。

to the world from Japan SORRYちなみに、合計参加者数は当初の予想を超える1万5000人との発表(それも後からTwitterで知りました。歩いている最中は、自分たちの前後数十メートル以外がどんな事態になっているのかまったくわからなかった、というのが正直なところです)!

同じ日に全国各地でデモがおこなわれていた様子が、インターネット上で数多く公開されていますが、年齢・性別・宗教・職業・主義主張…など、あらゆる違いを超えて、とにかく「原発はもういらない!」という声をひとつにしていくことが大切だなぁ、と改めて感じた一日となりました。

※公式サイト(http://410nonuke.tumblr.com/)では、当日の様子や各地でのアクションの様子を見ることができます。 

This entry was posted in Nuke. Bookmark the permalink.

Comments are closed.